お知らせ

News




外国人労働者向け「QRコード」

2020年8月18日お知らせ,日本スタッコ,製品紹介

残暑お見舞い申し上げます。

 

このところ猛烈な暑さで、40℃越えのニュースもちらほら聞こえてきます。

一方、新型コロナ対策で常時マスクを着用しなくてはならず、例年以上に暑さが応えます。

熱中症には十分に気を付けると共に、一刻も早いコロナの終息を祈るばかりです。

 

さて、この度、弊社製品「JSサッシュモルタル」の袋のデザインを、

一部改訂しました。

 


 

上記の荷姿写真の通り、表面に「QRコード」を記載しています。

 

これは、外国人労働者の方が正しくお使い頂けるよう、日本語と6ヶ国語

(英語、中国語、ベトナム語、ネパール語、ポルトガル語、タガログ語)の

使用方法及び注意事項を簡単に検索できるようにしたものです。

 

お手持ちのスマートホンで、指定のQRコードを読み取って頂ければ、

直ぐに各国語対応のサイトに飛ぶよう設定しています。

(読み取りアプリによっては、ダウンロードできない場合もあります)

 

例えば…ポルトガル語の場合は、こんな感じです。

 


 

昨今、建設分野でも少子高齢化による職人の人手不足が深刻化しており、

その対策として、政府による外国人労働者の積極活用が推進されています。

 

そのような状況下で、弊社として少しでもお役に立ちたいという観点から、

このような「多国語説明用QRコード」を採用することにしました。

 

先ずは、関西限定で「JSサッシュモルタル」からスタートし、

皆様のご意見等を伺いながら、他の製品にも広げていくか検討したいと考えます。

 

是非とも、ご活用ください!